アロハヨコハマ2015に行ってきました

ハワイのこと - - la-malama
主人に「アロハヨコハマだね〜」と言われ、「そうだね〜」と返し。

ハワイかぶれな夫婦は、今回も行って参りました。
横浜の大さん橋へ!

アロハヨコハマは、フラのステージ、グッズの販売、ワークショップの体験、飲食も並ぶ大きなイベントです。
ハワイが好きな方がたくさん集まります。

私は、今年も

箱買っちゃいました!
Lei ALOHAさんというショップです。

使いやすいし、オシャレなんですよね〜。
買えて、嬉しい(^◇^)

そして、ワークショップにも参加しました。

お教室にも通わせていただきました、Maki先生のALOHA BEARさんです。
(最近行けてなくて・・・すみません;)

ブログで気になっていた「はぎれちゃん」のワークショップだったので、飛びつきました!


「はぎれ」がかわいらしく生まれ変わる!
作れて、嬉しい(^◇^)

以前は、屋外でGood Daysのマラサダワゴンがあって、すごく嬉しかったのですが、最近来てくれません。
大好きなんですよ、あのお店のマラサダ。また、来て下さい!


行きの午前中は、少し曇りもあったのですが、会場を出た帰りは、いつもの暑さおてんき
ハワイと太陽はお似合いなのですけど、もう少しパワーダウンしてもいいですよ(笑)


Me Ke Aloha 上杉真弓
  • 2015.08.08 Saturday

TV『木梨目線!憲sunのHAWAII 9』

ハワイのこと - - la-malama
土曜日に放送されたBSフジの番組。
毎回楽しんで見ています。

昨日の放送を見ながら、「あ〜残念!」と思いました。
思いっきり滞在期間がカブっていたからです。
ハワイを愛する憲さんから、「ハワイ愛」のエネルギーをもらいたかった〜♡

竹山さんのシェイブアイスの店も、近くを通っていました。
(オープンしていたことを帰る前日に知りまして・・・^^;)
ハパルア(ハーフマラソン大会)会場にもいらしていたのですね〜。

憲さんの「Pele」のサイン、いつかいただきたいです。



Me Ke Aloha 上杉真弓
  • 2015.05.31 Sunday

ハワイのオプショナルツアー

ハワイのこと - - la-malama
ハワイに行かれた時、どのように行動されますか?

ショッピング重視でワイキキを巡ったり、レンタカーを借りて自由に行動される方も多いと思います。

4月に行った私たちも、全日レンタカープランにした為、空港からずっとレンタカー移動ができました。
でも、今回は両親も一緒に行ったことから、本格的な「ツアー」にも参加しよう決めておりました。

私たち(と言っても正確には私が独断)で選んだツアーは、JTBの「イオラニ宮殿とオアフ名所めぐりツアー」でした。
私はこのイオラニ宮殿に行くことがとても楽しみでした。

ツアーの内容は、タンタラスの丘に行くことから始まり、パールハーバーに行ったり、

この木なんの木のモアナルア・ガーデン

ハワイ王室のお墓も拝見。

そして、

イオラニ宮殿の中に入ります。

JTBのツアーガイドさんが、イオラニ宮殿の中も案内してくださいます。
宮殿の中はフラッシュ撮影が禁止されておりますが、写真にたくさん残すよりも、実際の目で体験される方がいいと思いました。

この宮殿で、ハワイ王朝最後の女王「リリウオカラニ」は、外部との接触ができず幽閉されていました。
更にリリウオカラニの兄、7代目の国王・カラカウアの部屋も見ることができます。
豪華な雰囲気や悲しみがあった歴史が詰まっています。
王族と同じ空間に入れていただける体験、気持ちが引き締まる感覚でした(笑)

最後は、イオラニ宮殿の向かいにあるカメハメハ像の前で記念撮影をして、各ホテルに戻ります。

自分でガイドブックを見ながら目的地に行くことももちろんいいのですが、ガイドさんの案内はとても楽しいです。
移動している時も、お話して下さる内容をメモしたいくらい興味深い内容がたくさんありました。
今度ハワイに行った時はもう一回、同じツアーに行きたいくらいでした。
私もガイドさんくらい、ハワイのことを語れる人になりたいです。

ハワイに行かれた際は、是非ツアーに参加されてみるのもいいと思います。

Me Ke Aloha 上杉真弓
  • 2015.05.27 Wednesday

無事にハワイに到着しております

ハワイのこと - - la-malama
昨日、無事にハワイに到着しました。

先月このときのために購入した北米版のポータブルカーナビ。
空港からホテルまでを案内している間にバッテリー切れ。
シガーソケットにて充電をしようとしても、充電されず。

来ていきなり、さよなら!カーナビ!

という悲しいアクシデントがありましたが、2日目にしてようやくハワイを楽しんでおります。
(今は、wifiルーターを借りて、スマホで地図検索をしてやりすごしています)

今日は、主人・両親とは別行動で午前はモアナコアでのレッスン、午後はトレイシー先生のレッスンと、リボンレイ三昧でした。

よしみ先生と、お母様のあーちゃん先生には随分と久しぶりにお会いしたように思います。
ハワイでのレッスンは、優しい空間でリラックスしながら楽しんで参りました。

そして、モアナコアではお父様がコアウッド製作のレッスンをされています。
今回、無理を言ってお願いしてしまった作品を受け取る用事もございました。

そのお品は、お父様特製


コアウッドペンジュラム!
ハワイの貴重な木であるコアの製品を私は1つも持っていませんでした。
コアウッドのペンジュラムが欲しくて、お店に問い合わせたりしてみたのですが、お取り扱いがないようなのでご相談させて頂いたところ、ご快諾くださり、今日まで本当に楽しみにしておりました。

ずっしりと重みがあり、ツヤやかで、ずっと手にして見ていたいほど、気に入っています。
大切に連れて帰ろうと思います。
本当にありがとうございます。

20分おきに来るはずのトロリーを50分待ってしまった今日この頃ですが、この何事も焦ってはいけない日も必要だと思っております。

明日はハーフマラソンのゼッケンを取ってきます。
リラックスモードから、スポーツモードに変えなくてはいけませんね。

Me Ke Aloha 上杉真弓
  • 2015.04.11 Saturday

ホノルルクッキーカンパニー・・・くじら

ハワイのこと - - la-malama
ハワイの定番お土産ともいえる、ホノルルクッキーカンパニー

パイナップルの形をしたサクサクのクッキー。

以前、ホノルルクッキーカンパニーとニーマンマーカスのコラボ商品で蝶の形をしているものがあるとご紹介致しました。

昨日、主人がハワイの雑誌を買って帰ってきました。
4月に向けて、ワクワクが止まらないようです(笑)

その雑誌の中で、なんと、今度は!
くじらのしっぽの形のものが出ていると発見しました。


パッケージもオシャレですね〜^^

幼なじみのYokoに「アレ、ヨロシク」と既に言われています。(クッキーのことです)
あぁ〜、あの人は、パイナポーの形でいっか(笑)


Me Ke Aloha 上杉真弓
  • 2015.02.05 Thursday

アロハヨコハマのお買物

ハワイのこと - - la-malama
宣言通り!
先日行ってきた、「アロハヨコハマ2014」で購入したものをご紹介します。

イベント価格で普段よりお手頃のものなどかなりあったと思います。
たくさんのハワイに囲まれてしまうと、あれもこれもと欲しくなってしまいます。

まず、私が購入したものは


アロハシャツの形をしたスマホケースです♪
店員さんは、デジカメのケースとしてお使いになられていましたし、ニンテンドーDSも入ってしまうそうです。

レイがかけられているところも、とても魅力的です♪

次に購入したのが、箱です。


一口に「箱」なんて言ったら失礼なのですが、とても使いやすいものなのです。
以前、小さいサイズのものを購入し、今もリボンレイの用具などに使っております。
今年も生地がとてもかわいいくサイズも豊富だったので、便利そうな大きなサイズを買ってしまいました!

更には、今年から発売されたという、上が開いているタイプも購入。
お揃いを購入したので、縦に重ねて使おうと思います。


ギザギザのハサミなど、大きなものを一番上に、ポンポン入れてしまえるところがとても気に入っています。
まだ、重ねた状態だけで、中を入れていないのですが、リボンレイ用品が更にすっきりと収まるのではないかと、楽しみにしております。

気になるものもまだまだたくさんありましたが、お財布との相談した結果、我慢することにしました。

フラのステージも大変盛り上がっているので見るのも楽しいですし、お買物やワークショップなどもワクワクするイベントです。
  • 2014.07.14 Monday

ハワイアンレストラン

ハワイのこと - - la-malama
先日、色育講座の帰りに寄り道したハワイアンレストラン。

東急東横線の白楽駅が最寄りの「ワイオリカフェ

「ゆる〜いカフェ」の売り出しのごとく、のんびりできる空間にハワイのメニューがずらり。
私は、チョコバナナパンケーキとコーヒーを注文しました。
(お写真は撮らずにすみません・・・)

ハワイ的なボリュームでお腹いっぱいでした。

今回は食べてコーヒー飲んで、急いで帰る。
と、なってしまいましたが、次回はもう一杯くらいコーヒーを飲んでゆっくりしたいと思います。

また、是非行きたいお店でした。
(ってか、ホント、写真なくてすみません・・・)
  • 2014.06.17 Tuesday

お台場ハワイ・フェスティバル

ハワイのこと - - la-malama
今日はお台場のヴィーナスフォートで開催されているイベント「お台場ハワイ・フェスティバル」に行ってきました。
確かこの時期には、毎年開催されています。
広場になっているフラのステージのすぐ脇にロコモコやガーリックシュリンプなどハワイの食事が販売され、ヴィーナスフォート内は、物販もたくさん並んでいます。

今回、このイベントで一番注目したのが、こちら

ウルトラハワイ

ウルトラファミリーが楽しそうにハワイを満喫している姿の映像を見て、笑ってしまいました。
スーパーヒーローにも休暇が必要なのですね(笑)
  • 2014.05.04 Sunday

LOVE HAWAII Collection2014

ハワイのこと - - la-malama
今日は、横浜の大さん橋で開催されている「LOVE HAWAII Collection2014」に行ってきました。

フラガール達がステージで踊っているのを見ながら、ハワイのグッズ販売や体験レッスンなど、とても賑やかなイベントです。
会場は人であふれていて、歩くのも大変なくらいでした。

今日は、スターバックスのイラストそっくりのスタバフラのTシャツとコースター(LOVE ALOHAさん)



そして、カハラナッツで大好きなピーカンとマカダミアナッツ(シナモン風味)を購入。
Mサイズ3つ購入で、ミニバッグのおまけつき!(写真の商品は好きすぎてLサイズを購入)
カハラナッツはリボンレイの先生でもある、モアナコア・よしみ先生のご主人が経営されていて、お土産に頂戴することもあり、いつも美味しく頂いております。



写真のピーカンというナッツが本当に夫婦共に好きで、ハワイに行った時もハワイで購入。
日本で何度も食べているのに、待ちきれなくて部屋で早速開封してしまい、日本に帰る前には無くなってしまうほど、食べたら止まらなくなります。
ぜひ、召し上がってみてください!
  • 2014.04.19 Saturday

復習

ハワイのこと - - la-malama
最近、ハワイについての色々な知識を復習を兼ねて勉強しています。
数秘の世界では、私は探究心旺盛な「」を持っているので、好きなことは、何度でもどこまでも突き進むタイプのようです。

今までは、「ホノルルマラソン!」「リボンレイ!」「トライアスロン!」と目的はありつつ、オアフ島で買い物時間がとても多い観光をしてきました。

昨年の5月に、初めてオアフ島をレンタカーで1周しました。
主人と「ようやく1周したね」などと言って、その時は満足していました。

ただ、アロハ検定を受けたり、ハワイアンカードやアロハタロットで、ハワイのことをもっと知ろう!と思った時、「何故私はハワイの歴史に触れずに帰国したのだろう・・・」と今になって後悔しております。

同じく主人も「ビショップミュージアムくらい、行っておけばよかった」と歴史に触れていない自分に後悔していたそうです。

次にハワイに行った時は、歴史に触れよう!と家族会議では決定しましたが、いつ行けるのかは全くの未定です…
  • 2014.03.30 Sunday
無料ブログ作成サービス JUGEM

スマホ表示に切り替え