ペットの飼い主として学んできました

ペットのこと

ペットと暮らしていれば、どうしてもお別れの経験をすることになります。

これまでも愛犬との別れは経験していましたが、これから今暮らしている4匹の猫たちとチワワの別れを見送る日が来るのです。

「縁起でもないこと言うんじゃない!」と言われればそうかもしれませんが、いつどんな形でそのことが起こっても、私たち飼い主はまっすぐ前を向かなくてはいけません。

そのために「トライアングルケア ペットセーバー講習会」を受講してきました。

この講座では、

ペットの痛みや苦しみにどう向き合うか。
お別れをしたあとの飼い主としての生き方。
これから訪れる出来事に向けて、今私たちがすべきことは何か。

などなど、飼い主として知っておきたい内容が満載でした。

講師のサニーカミヤさんは、マウイ島の牧師さんをされていたこともある方で、アロハいっぱいの素敵な先生です。

​ペットのことを学びに行ってハワイと繋がりがある方との新たなご縁、一石二鳥の気分になりました。