ルーンストーンを買ってみた

色々なこと - - la-malama
環境が変わる前に
興味のあるものは習っておきたい!

そのうちの一つが
ルーンでした。

特殊な文字が
石や木に描かれています。

それを引くことによって
未来や今の状況がわかるという
占いツールの1つです。

24文字+何も書いていないもの
の合計25個で占っていきます。

タロットよりも!
ルノルマンカードよりも!

数が少ないから簡単(´∀`)

と思いきや、
結構奥が深くて鋭いです。

家に帰って、
ルーンストーンが欲しくなり
色々と迷った結果
店舗で直接見たくなり
本日お店まで行ってみました。

私をサポートしてくれる石の1つに
ラピスラズリがあり
この石は万能タイプでもあるとのことで、
この子たちを連れて帰ることにしました。



パワーストーンに詳しくない私ですが
こうやって25個の石が
私の近くにあると、
何か大きなエネルギーを感じます。

もともとルーンはお守りとしても
使われているものだそうです。

このラピスラズリ
占いグッズとしても、
私のお守りとしても
仲良くしていきたいと思います。


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2017.03.26 Sunday

常備菜レッスン

色々なこと - - la-malama

普段の台所事情は、
夜ご飯を作ったら、全部食べ。
翌日はまた台所でゼロからのスタート。

要領の悪い私は、
そんなことを繰り返していました。

常備菜のレシピを知っていれば
毎日の台所作業が少しずつ減ります。
「教えてください!ユカさん!」

そんな私のリクエストにも
お答えしていただけるユカフェさん


美味しい夜食付きの夜の部に
お伺いいたしました♡


昨日は高きびのそぼろかけや
蒸し野菜などにおいしいタレの
レシピを教えていただきました。

ユカさんはマクロビオティックの知識が豊富で
私は「高きび」という雑穀のお名前、
昨日初めて知りました。

お肉のような食感、満腹感に驚きでした。

レシピだけでも大変助かるのですが、
ユカさんは、仕込んでからの保存まで
教えてくれるので、雑穀の扱いがわからない
私も抵抗がなく挑戦できます。

そしてこのタレ、どんな野菜にも合うので
お鍋のタレなど、使う幅はかなり広いです。

できる時に一気に作ったり、仕込んだりすると
そのあとの調理の手間や時間の削減になります。

「上杉、こういうことが知りたかった!」

すべてを叶えてくれたユカさんに感謝です。


La Malamaホームページ
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2017.02.17 Friday

写真「春の兆し」

色々なこと - - la-malama
雪も散らつく極寒の本日、
さとうみゆきさん
マンツーマンでフォトレッスンを
お願い致しました。

今回は光と影について、
撮りたい目標をお伝えしていました。

しかーし!
恥ずかしがりやな太陽さんは
待ち合わせ場所に近づくにつれて、
どんどん顔を隠してしまい、
雪まで降らせてくれまして。

みゆきさんに、そんな中で
お付き合いいただくことになってしまいました。

今日の昭和記念公園は
人とすれ違うことがほとんどなかったので、
静かな空間の中で足音が響きました。

今日の撮影のお題は
「春の兆し」



梅たちは、かなり春感が出てました!

お!絞る!お!感度を上げる!
どっちをどっちにするか
ワタワタしながらも
じっくりと教えていただいたので、
感覚がつかめてきました。

以前、門を叩いて失敗した
カメラ教室で
「アマチュアなんて数撮らなきゃ
うまくならいんだだよ!」
と、吐き捨てられた言葉の意味が
全然わからなくて、

ただただ、その日に先生と喧嘩になった
記憶だけが何年も残っていました。

でも今日、みゆきさんに
その「数」という意味が何かを
教えていただきました。

たーくさん、失敗しながら、
いっぱい撮ろうと思います。


さらに私は
写真に対して欲張りだったことに
気付かされました。

「ここにあるもの、全部くっきり」

最近の高性能カメラは
それが可能になりましたね。

でも私の持つ強欲さと
私が好きなみゆきさんの写真は違うのです。
本当に撮りたい写真は
きっと、「全部くっきり」
じゃなかったのでしょうね。


「私は今日、みゆきさんと
写真を撮りました。 2017年冬」

くっきりじゃなくても
しっかりと伝えられること。
これが欲しかったんだ!
かなりの思考大改革です!


今の季節にしか見られない
「セツブンソウ」
秋の置き土産の松ぼっくりと一緒に♪


このお写真、家で見ていると
みゆきさんが春を待っているようで、
「春の兆し感!」と自画自賛(笑)

そして、光と影のお話
シルエット感を求めて
ご教授いただきました。

私にとって、
大切な一枚が撮れました。


目の前は暗くても、
その先は明るい

人生みたいじゃないですか?

何かに迷った時も
この一枚を見たら元気がでそうです。

マンツーマンのレッスンは、
「こんな感じで撮りたいんです」
「今、こんな風になってしまいました」
という私の要望に丁寧にお答えいただきながら、

同じところでみゆきさんも撮って
見せていただくことで、
素晴らしい感性を間近で感じることができました。

みゆきさんの立体感と
ありのままに写っている写真は
そこに存在したものを
確実に残してくれるのです。
それが美しく魅力的で、感動するのです。

また、カメラを持ちながら
みゆきさんの隣を歩きたいです。

今度は、お日様も登場していただきたいです(笑)


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2017.02.10 Friday

数秘の世界は奥が深い

色々なこと - - la-malama
数秘とタロットの
連動した使い方を習得したく
再び学びに行った数秘



タロットとオーラライトの
連動が知りたくて
学び始めたライダー版タロットですが、
どんどんと深まる一方です(笑)

学びは一方通行ではなく
放射状に広がるものなんだな〜
と、わけもなく関心しています。

数字と色を使って
ポジティブな気付きの種を
プレゼントする
『数秘&カラー』で数と接してきましたが

ちょっと背中を押して欲しい
何かアドバイスが欲しい
そんな方には
『占い』としても活用できる術を知りました。

山吹先生の講座がとてもわかりやすく、
占星術やタロットと
連動している要素を教えていただき、
忘れてしまいがちな占星術の
ハウスの覚え方も頭に入りやすかったです。

数で自分のことがわかっちゃうって
面白いですよね。

でも、びっくりするくらい
納得出来ちゃうんですよ♪


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2017.02.01 Wednesday

撮られる側の気持ち

色々なこと - - la-malama
今日は、カメラマンの
さとうみゆきさん
マンツーマンレッスンを
開講していただきました。

これまで
デジタル一眼レフの講座、
スマホの講座でお世話になり、
「写真を撮ることは楽しい」
を思い出させて下さいました。

今回は私が個人的に必要な被写体について
レクチャーをいただきたかったので、
マンツーマンでの贅沢なお時間を頂戴しました。


レッスン内容は
リボンレイとカードの
スタイリング撮影

今までは、
ホームページに載せるギャラリー用で
統一感を求め
こんな感じで写していました。

レインボーシャワー&ハワイアンフラワー
Designed by Moana Koa


一覧として、これも必要ですが。

でも、レイって
首から下げるもの

撮られるレイの気持ちを
考えたことがなかったかもしれません。


(Photo by みゆきさん)

今日はマネキンさんに
モデルになっていただきましたが、
本来の使い方をしているだけで
リボンレイがイキイキしています。

被写体が自ら動かない物だとしても
撮られる側の気持ちに気付くことで
不思議と動きが現れました。


今日は、リボンレイをもう1本
シックなデザインで用意しました。


パートリッジ ピー フラワー with ローズ
Designed by Tracy Harada


撮り方によって
主役になるし、


脇役としても大活躍

「こうやって写ってください!」
と思いを伝えることで、
写真という四角形の中で
ドラマが始まるのだと知りました。

講座中、ずっと鳥肌が立っていました。

動かないと思っていた「物」なのに
こんなに動くんだ!と(笑)

そして、被写体の気持ちを無視して
私の一方的な写真を撮っていたことに
気付きました。

「ここまで作るのによく頑張った!」

個人的な気持ちを伝えるだけでは、
そのものの美しさは伝わりませんね。

「こんなにかわいいレイが出来ました」

この気持ちをどう表現するか。
その方法をたくさんご教授いただきました。

とても、とてもわかりやすい講座です。
そのコツは是非
みゆき先生に教わってください(´∀`)

さとうみゆきさんのブログはこちら


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2016.12.02 Friday

カナカ・マクアカードを久しぶりに

色々なこと - - la-malama
色々あって、48枚が揃った
ハワイのオラクルカード
Kanaka Makua Cards
のご紹介をしておりませんでした。

シンプルな色使いとメッセージが
格好よくもあり、
多くの想像力を必要とする
カードな気がします。



KAONA
英語では
HIDDEN MEANING(隠れた意味)
というカードが出ました。

Be subtle
翻訳ソフトで調べてみると
「微妙にしてください。」

び・・・微妙にする?(笑)

メッセージが響かないので、
「subtle」だけで調べてみると
「〔判断力などが〕鋭い、切れる」
とありました。

なるほど、
敏感になれ
って意味なのね!

隠れた意味の答えを探すために
敏感になりましょう。


これならわかる気がします。

カードからのメッセージを受け取るまでに
ちょっと苦労しますが、
このカードはやっぱり
格好いい(笑)


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2016.11.11 Friday

自分を振り返る時!

色々なこと - - la-malama
私がいつも使っているカードは
ハワイアンアロハタロット
ですが、
今日は、最も有名なタロットカードの
ライダー版を使ったお話です。

私が以前習った
カラーセラピーシステムの
『オーラライト』
「タロットカードと関連している」
というお話を伺っていて、
まだそのレベルの講座は受講していませんが
ずっと、ずーーと
気になっております。

それを受講する前に
「ライダー版タロットカード」の
知識を深めたくなり、
現在、講座に通っています。

色々なものと
「連動」ができるツールとして
幅が広がるような気がしています。

先日の講座で
アロハタロットでは
使わないスプレッドを習いました。

金運について
占ってみたのですが、

話のキーになるカードは
この2枚でした。

過去を振り返ってみましょう。
そうすれば、
わたしの道は正しく進む。
という結果。

断捨離が苦手な私。
でも必要なのですよね。

その技術を使っていないのに
年会費を支払い続けていることとか、
忘れていたことに気付かされました。

年初めを気持ちよく迎えるために
自分と向き合ういいタイミング
なのかもしれません。


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2016.11.03 Thursday

10/1『Delight』イベント打ち上げ!

色々なこと - - la-malama
今日はユカフェさん
10/1のイベント『Delight』の
打ち上げランチと
リボンレイワークショップの
2本立てで開催していただきました!

まずは、打ち上げランチです♪

食べて元気になるユカフェさんの
お料理は、毎回とっても楽しみです。

いつも前日や、前々日にも
仕込みをして下さると伺いました。

時間をかけて愛情を込めて
仕込んで下さることに
いつも感動しています。


デザートも手作り♪
やさしくて、本当に美味しいんですよ。

そして、mayukaさんが私のイメージカラーで
曼荼羅を描いて下さいました。
中心のオレンジが最近の私にピンと来ます^^

今日の打ち上げの参加者の一人、
『Delight』イベント当日、
早起きしてベーグルを
焼いて下さった「ありパン先生」

皆さんは「僚子さん」と呼ばれるのですが、
パン教室のお名前の「ありパン」と
響きが大好きなので、私だけ、
そう呼ばせていただいております。

ありパン先生とmayukaさんの
コラボ妄想に期待が高まりました。


先生手作りのラスクと
komoさんが下さった
「HAPPY ME」と書かれたハーブティ
楽しい事しか思い浮かばないセット♪
明日いただくのが待ち遠しいです♡

さらに
カフェスタッフと占いの担当として
ご一緒した美湖さんと、
イベントの時にセッションをしていただき
私へのメッセージを届けてくださった
ひさえさんもご一緒することができました。

(たまにはALOHAではなくI Love Youのポーズで(笑))

今日お会いした方たちは
「ワクワク」することが大好きな方ばかりです。

少し先の未来のことが
とっても楽しそうな内容で
「それいいね〜(´∀`)」
盛り上がっていました。

こうやって「いいね!」と
言いながら、自然と笑顔になれる
場所にいられることに幸せを感じます。

この打ち上げの後に
リボンレイのワークショップに
続くのですが、
ワークショップもとても楽しい時間でした。
(明日記事にさせていただきます!)

ユカフェさんのランチを
写真でご覧いただいて、
「美味しそうだね〜」と、
羨ましがっているだけでは
勿体ないです(笑)


ランチ会のイベントも
開催されますので、
是非ブログをチェックしてください!


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2016.10.22 Saturday

もう、ただのコレクター

色々なこと - - la-malama
現在使用しているルノルマンカードと
同じイラストレーターさんによる
タロットカード
Dreaming Way Tarot


イラスト見たさに以前
購入していました。


ルノルマンカードとの大きさは
これくらい違います。

アロハタロットの縦長感が
とっても使いやすいので、
この大きさは持ちやすいと思えました。

人物カードの
「Page」がこのカードは
女の子で書かれていることは
特徴かもしれません。


なかなかきれいなカードですよ^^

箱がキャラメルボックスタイプなので、
しまいにくいことだけが難点です。


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2016.10.18 Tuesday

第6回 つくばビジネス塾

色々なこと - - la-malama
7月の第5回つくばビジネス塾に続き、
今日は、第6回のつくばビジネス塾に
参加させていただきました。

主催の田上先生は、
とっても朗らかで柔らかい方で、
いつも温かく迎えて下さるので、
毎回つくばに行くことが楽しみになります。


今日は
『売上の仕組みづくりと未来設計図講座』
を受講致しました。

何を目指しているのか
誰に提供するサービスなのか

など、自分のサービス展開が
より具体的になったような気がします。

そして、その行動には
無理がいらない

これが聞けて
随分と気持ちが軽くなりました。

無理のない範囲で行動する。
これならできそうです(´∀`)

そして、ランチの懇親会

ランチ食べて
ワイワイして
ワイワイする(笑)

いつも楽しさと愛があって
心から落ち着いて話せる素敵な仲間です。

更に第2回!
福永先生の個人コンサルを受けました。

パワーポイントで
前回の宿題や言いたいことをまとめて
お伝えする準備をして臨みました。

けど!
毎回、いい意味で
斬られます(笑)

私が想像もしたことも
考えたこともない内容ばかりでした。

未熟だからある自分の「のびしろ」
を探す機会をもらいました。

今後、私がどのように
新しいサービスを展開することになるのか
自分の可能性を信じようと思います。

メッタ斬りされた後は、
つくばでもう少し遊ぼう♪


7月にお土産で買った
「はんじゅくちーずタルト」
が主人に好評で、今回もリピート!

そして、心色彩(ココイロ)・ルナさん
夜ごはんをいただきました♡

アロハタロットを受けてみたい!
と言ってくれていたので、
今回持参したのです(´∀`)

出た結果に二人で鳥肌を立てながらも
ルナさん、とっても喜んでくれました。
そのときのことも書いて下さっています。
福永涼人さん★つくばビジネス塾開催!

「今度はがっつり遊ぼう!」
と誓って、ルナさんとお別れ。

ちーずタルトとSAZAコーヒー、
そして自分への宿題
お土産がまぁ〜多いこと(笑)

今日はゆっくり寝られそうです。
でも、今日の興奮をまだ引きずっています(笑)


La Malamaホームページ
お申込み・お問い合わせはこちら
Me Ke ALOHA 上杉真弓
  • 2016.10.10 Monday
無料ブログ作成サービス JUGEM

スマホ表示に切り替え